Google PageRankの付き方に変化? – SEO

 仕事で作るサイトは常識的にSEOを考慮して作る。
 趣味とテストをかねて、個人的に持っているサイトにも色々なSEOをやっている。
 SEOをしていて気になる要素の一つがGooglePageRank(PR)なんだけど、最近、大きく変化した様に感じる。
 従来、ブログサイトはコンテンツ量が多くても、キーワードやタグ調整をしても、被リンクが多くても、PRは低い感じだった(先日までこのブログはPR0だったし、別の週一更新で毎日数千アクセス回るブログもPR1だった。 しかし、滅多に更新しない固定ページはPR3だった)
 しかし、気づくとこのブログはPR1に上がっていて、PR1のブログはPR2に、固定ページはPR3からPR2にダウン。
 先日、バックリンクの評価が変わると言うニュースがあったので、それに併せてPRのパラメータ調整が入ったのかな?
 ビッグキーワードでの順位も59位>40位に大幅アップしていたし、上位サイトが評価変更で落ちたのが原因なのかな。
 とりあえず、Googleの状況を追跡してみよう。

(94)


カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です