VPSで変換した動画を疑似ストリーミングする場合の話

 以前の記事で、ffmpegを使ってお名前.com VPSさくらVPS上でTS録画をMP4変換する記事を書いた。
 普段、Android標準ブラウザやChromeで見ていると普通に疑似ストリーミングが出来ていたんだけど、仕事関係でIEやFirefoxで見たら、QuickTimeプラグインが立ち上がって、ファイルダウンロード完了しないと再生できないことに気づいた。
 対応方法は、MP4BoxでMP4コンテナを作り直すこと。
 MP4BoxはWindowsでメジャーだけど、GPACの中にもあるので、LinuxでもGPACをビルドして、変換後のMP4を再構築するようにしてやればIEやFirefoxでも疑似ストリーミング出来るようになる。
 もっとも、個人利用でPCはChrome、スマホはAndroidだから、わざわざ変換しないでも良いんだけど、何となくメモっておく。

(338)


カテゴリー: サーバ設定   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です