ディスプレイの違い

 開発って言うかデザイン?
 Webサイトを作る時って、デザイナーが作るわけだけど、彼らの使うディスプレイって、色の良く出るVAやIPSの良質なディスプレイな事が多いし、ビデオカードもQuadroとかFireProとかが載ってたりする。
 他方、ライトユーザはオンボードビデオに安いTNディスプレイを使っていたりして、発色がめちゃくちゃなことがある。
 作業場のPCで淡いカラーリングを施したページを家電量販店の安いPCで表示したら真っ白って事があったり。
 昔は、デザイナーの作業の最終地点が印刷物で、AdobeカラーマッチングしたCMYKで作って、色分解して印刷所に出せば、印刷機とマッチングできているから綺麗に出てきていたわけだけど、今の最終地点はWebが多く、ここのクライアント環境は色々な物があるので、ある程度色をきつめに作っておかないとダメだったり、色がおかしく(良くある青白いもの意外に、赤傾向や緑傾向な環境もあったり)なったりすることもあるのだが、まぁ、この辺は作る側じゃどうしようもないんで、せいぜい、淡い色をちょっと濃い目にして、発色の弱い環境でも消えないようにするくらいしかないな(デザイナーがいくらマッチングしても、結局、クライアントがマッチングできていないのだから)

(75)


カテゴリー: LAMP[Linux, Apache, MySQL, PHP]   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です